2012/04/05

解釈無用のお祭りロック・アラゲホンジ~5月6日出演者勝手に紹介~


5月6日 新之助塾presents GONNA×アラゲホンジ
出演者紹介2 アラゲホンジ




運命だったのでしょうか、類が友を呼んだのでしょうか、アラゲホンジとの出会いはそんな感じでした。

ここでも書いたかも知れませんが、3年ほど前、3大夏フェスの一つ「サマーソニック」の一般公募枠オーディション(インターネット投票)にThe J.B.'fで応募したことがありました。

2次予選で落選しましたが、このとき、アラゲホンジもエントリーしていたのです。

ロック以外のエントリーも多く、和太鼓など「邦楽系」もいくつかある中にアラゲホンジを見つけ、〝けっこう面白いなー〟と思って動画を見ていました。そのときは東北のバンドだと勘違いしていたこともあり、〝一度見てみたいけど・・〟というところで止まっていましたが、ある日友人のミュージシャンがアラゲホンジに和太鼓で参加した、というニュースを聴いたのです。

The J.B.'fとも共演したこともある(というかライブに呼んでもらった)タマンコ・ブーコという、ブラジル民謡を歌うグループのリーダー・古尾谷悠子ちゃんでした。

まさか悠子ちゃんがアラゲホンジに、しかも和太鼓で加入とは!ということで、ライブに行き、リーダーの齋藤さん(Vo)を紹介してもらったのがはじまりでした。

YouTubeで見るより何倍も楽しく、しかもやりたかった阿波踊りとのつながりも出来、時間の許す限りライブに足を運んでそろそろ1年半くらいになります。そうこうしているうちに、我がThe J.B.'fの至宝・瀬戸君が篠笛で、きんたの会のサコちゃんが踊り&鳴り物で正式メンバーに加入、同じくThe J.B.'fの友野龍士もサポートメンバーで和太鼓を担当するようになりました。


★ ★ ★

アラゲホンジの音楽は、世界の音楽に通暁している人たちに言わせると、日本の民謡と世界の音楽をとても高い次元で融合させているんだそうです。日本のロックばっかり聴いている僕にはわかりませんが、とにかく実にありのままに、何の違和感もなく心地よく、「お祭りロック」が心に届きます。

そして啄木を思わせるようなこれまた実にシンプルで、肩に力の入らない素直な歌詞がストレートに心に響きます。

まさに解釈無用のお祭りロック。一度来たれば忘らいねー。

あ、齋藤さんは秋田出身。秋田弁全開ワールドです。

そうそう、GONNAのリーダーも秋田出身。底知れぬ秋田(東北で唯一いったことありません…)。

一粒で二度美味しいこの夜のライブ、お見逃しなくー。

0 件のコメント:

コメントを投稿