2010/10/29

ニシエヒガシエ



縁あって、松戸の太鼓チームのお手伝いをさせていただくことになりました。

僕の師匠・仙堂新太郎氏の太鼓教室に通っていたときアシスタントをしていた藤野佳代ちゃんが指導していたところで、彼女が日本を離れることになり、お鉢(?)がまわってきたわけです。

彼女の卓越した指導と人間的魅力に集うチームに対して、僕に如何ほどのことができるかわかりませんが、多くの人に太鼓を親しんでもらいたい、という情熱と足跡を少しでも受け継いでいきたいと思います。

というのは、件のチームはいわゆる「ママさんチーム」で、子育てをしながら太鼓ができるように、と立ち上げた経緯がある、と伺ったからです。
僕が職業演奏家の道を選択しなかった理由の一つは、文化・芸術はみんなのもの、むしろ市井に生きる多くの人間が担ってこそほんとうの力を発揮する、という強い信念を持っているからですが(信念があるというよりも、それを阻むものが多すぎる、という気持ちですが)、まさにそれを地で行く活動をやっておられるので、お手伝いできるならありがたい、と思った次第です。

先日、そのチームや界隈のチーム、佳代ちゃん、「北の国から」のギターで知られる坂元昭二さん、おなじみ松尾慧さんなど、プロ演奏家も招いた音楽会があり、友情出演をさせてもらいました。子どもたちもガヤガヤとくつろぎながら(?)楽しむ、お祭りチックな雰囲気が心地よいものでした。

これで僕の活動範囲も一都三県に。どうも絶妙なところに住んでいるようです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿