2010/12/30

アラゲホンジ!アラゲホンジ!アラゲホンジ!

太鼓の世界から飛び出せない自分がとても小さく見えました。

「こういうことやりたかったねん!」というバンドにまた一つ出会えました。
あまりにやりたいことと近すぎて、自分でやるより見て踊ってる方が楽しい!と思ったくらいです(笑)。

アラゲホンジというのは、「東北民踊ロックバンド」を標榜する和洋折衷(というのが適当なのかは?ですが)バンドで、フジロック出演経験もあります。
この日のバンド編成は、Vo&G,G,B,Dr,和太鼓・鳴り物×2~3、篠笛、踊り、といったところ。リズミカルなギターをバックに…という野暮な説明より実物見た方が早いですね。




津軽、秋田などの東北民謡以外にも、阿波踊りや石川の唄、「りんご追分」などもあり、「ラッセーラ、ラッセーラ」「あやっとさー」と踊りっぱなしでした。

踊ってみてわかりましたが、あえて単純化すると、七頭舞や荒馬はタテノリ系、阿波踊りはヨコノリ系のような気がします。ロックのように拍を強調する音楽とのマッチングも違和感なく、それに加えて邦楽には基本的にない「和音」がバックアップして楽しい雰囲気も倍増。踊りの基本的な部分には洋の東西はあまり関係ないんだなー、と感じました。

1月4日に吉祥寺曼荼羅2で年明けライブがあるそうなので、興味ある人、踊りたい人はぜひ!

(2010.12.28 青山月見ル君想フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿